太宰府市・坂本・都府楼前駅 晋の整骨院・晋の鍼灸院

    晋の解剖学教室

骨盤

骨盤は矯正できるのか?


世の中に骨盤矯正って言葉本当にあふれてますよね??

正直僕も15年の施術家人生の中でこのワードを沢山扱ってきましたし

たくさんの技術研修にも参加し手技を学びました。



実際にサイズダウンした患者さんも沢山いらっしゃいます!!

喜んで泣いちゃった方も(笑)



今わかっていることは骨盤(仙腸関節)は動きません!


僕の二倍くらい体格がいい先生が骨盤の両端を捻じりあってもまったく

動きませんでした!靭帯をメスで切ってきってきりまくって


そしてまた大男と顔の大きい男(俺)が捻じってやっと外れました!






骨盤は36歳くらいで完成するとか。。。。。。

40歳で完成するとか。。。。。。

沢山の研究結果がありますがどれも確定ではありません。



僕の見解としては骨盤は動かないし矯正できない

というか矯正をしなくても良い!!です!


骨盤はとてつもなく重要です!!

それは間違いありません!!

大事なのは骨盤についている筋肉と骨盤全体の角度

そしてその上に載っている背骨です!!



骨盤には本当に大事な筋肉がびっしり付着します!

長内転筋

大内転筋

大殿筋

恥骨筋

などなど直立二足歩行のぼくたちにはとても大事な筋肉ばかりです!!


そしてもっと大事なのが腹筋です!!


骨盤の傾きを正常にしたり動きをよくするためには

この筋肉の重要性を知ることがとっても大事です!!


内容はまた明日!!


沢山の知識を患者さん自身が持って自分の体のことにもっと詳しくなりましょう!!


本日もありがとうございました!!


もっと文章上手くなるように日々精進致します!!


下記が解剖実習に参加した先生方の映像です!!

良ければご覧ください!!

https://www.youtube.com/watch?v=6SCMXhFKZDA&feature=youtu.be